 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寝るのも惜しい 

現在も、これまでも、私は子供が寝ている時間に仕事をしています。 当然睡眠時間はその分減りますが、最近では体のことを考えて「無理しない日」というのを決めました。

睡眠中、人は最初の三時間で肉体的疲労を回復させ、その後の三時間で精神的疲労を回復させるらしいという話を聞いて、少し怖くなったからです。

私の場合、六時間続けて眠れるという日はほとんどありません。大体三時間プラス昼休憩三十分から一時間ぐらい。逆にたくさん寝すぎてしまうと不安になり、仕事しているほうが精神的に安定していました。

でもそれをずっとやってきたことで普段溜め込んでいたものが突然ドッと出ることも何度かあったので、週に最低一度は仕事を半分にして、休むことにしました。心身的ストレスは目に見えないものだからこそ怖いです。

無理をして体を壊してしまってからでは遅い・・・決して過度な無理はせず、夜の仕事を続けたいと思います。


充実感 

日々の生活でストレスを感じることってありますよね。それを跳ね除ける力というのは「充実感」があるかないかで左右されるそうです。以前テレビ番組で特集されていました。 

私も今もですが特に以前、多重債務生活でかなりストレスを溜め込んでいました。どうしようもなく苦しくて、この気持ちをどうすれば良いのかわからない。ぶつけるところもなくて、考えだすと止まらなくなって思い込んでしまう。そんな日々でした。

でも私には家族がいて、旦那さんと子供たちがいてくれている。子供たちの健やかな成長を見守ることができる、毎日笑顔で食卓を囲むことができる、この家庭環境が「心の充実感」をうみ、自分のためにも家族のためにも借金返済しなければと、生きる活力になりました。

だからこうして今がある。過去の過ちを忘れてはいけない。子供たちが大きくなるにつれて教育費も増します。迷惑をかけないように、また気合を入れなくては。

これからも借金返済を順調にできるよう仕事頑張ろう。体だけは壊さないようにしよう。



値上げラッシュの中、激安で 


新鮮な野菜を販売している「農産市」で買い物してきました。

私の住んでいるところは田舎で、空気もきれいな山に近い地域です。普段はスーパーで買い物しているのですが、近所に新しく農産市ができたので何か良いものがあればと出かけてみました。

新鮮なお野菜、お米、とっても良心的な値段で販売されていました。食材の値上げが続いている中、とてもありがたいです。

お米10キロ 2,500円
ジャガイモ 2袋大袋 @100円×2
玉ねぎ 2袋大袋 @100円×2
細ねぎ 2束 @60円×2
椎茸 1袋大袋 150円

スーパーで買うより随分安いです。大家族なので野菜類はこれからここで購入しようと思います。節約の第一歩はやっぱり食費ですよね。家族に迷惑はかけられないけれど、コツコツこういうところで差をつけられれば良いなぁ。



おまとめローン一本化前の借金 

多重債務時、
借り入れ件数最多8社から、自力完済3社を経て借り入れ件数5社になったときの詳細です。


[ 2008/07/14 08:20 ] 借金のこと(過去) | TB(0) | CM(0)

一本化前に完済した借金 


一番借り入れ件数が多かった時期で8件。8社からも消費者金融から借り入れがありました。

とにかく件数を減らさなければ何もできない。。。そんな状況でした。



[ 2008/07/12 23:56 ] 借金のこと(過去) | TB(0) | CM(0)

7. 和解金 入金あり 

先日、アコムから和解金の入金がありました。


期限日の前日が土日だったこともあり、5日早く入金されていました。

これでアコムからの過払い返還は完了。
私の場合は減額に応じたものの、スムーズに電話のみで一人で実行することができました。



和解金の使い道

*パソコン費用
*子供費 
*医療費予備
*税金(分納残金分)
*家族での外食費
*ガス代残金

繰り上げ返済に少しは充てるつもりでしたが・・・結果はこんな感じです。クレジットローンが残金ゼロになったし、捻出しずらかった費用を補うことができたので個人的には良しです。


借金返済日 2008年7月 

7月分の返済日でした。



[ 2008/07/09 10:00 ] 借金返済報告 | TB(0) | CM(0)

借金体質 

以前主人に
「お前は借金体質だ」といわれたことがあります。


住民税が戻ってくる 

先日、市役所から「住民税の減額措置について」のお知らせが届きました。 税源移譲時の年度間の所得変動に係る減額措置の申請が実施される、と書かれてありました。 

私は自営業なので毎年自分で確定申告しています。
平成18年度分の所得が多くて、平成19年度分の所得が少なかったので、今回住民税が戻ってくるようです。 ちょうど収入が多かった年に制度が変わったので損した気分でしたが、その分戻ってくるとわかると一気に得した気分です(^^)

申告すれば戻ってきます。
(市町村によって動きが違うかもしれないので、該当者かもしれない人は問い合わせることをおすすめします)
私の場合、借金返済しながらの納税が大変だったので、市役所の担当の人と相談して分割で納めています。19年度分はまた支払い終えていないので、減額されるとほぼ納めきれるかなぁと思っています。未納分は借金と同じですよね。早く支払えるようにしなければ、と思います。

どうしても支払うことができない場合、交渉次第で減額や免除にもっていける可能性があるようです。未納のまま放っておかずに直接市町村に相談されることをおすすめします。

20年度分(19年に働いた分)は出産があった為、収入大幅ダウン。やりくりが大変だったことを思い出しました。国民健康保険税はありますが、住民税は負担なしなので今年のうちに今後の負担が軽減されるようにもっていきたいです。

値上げラッシュ 

7月を迎えました。今月も返済へ向けて頑張ります。

ニュースをみていると、また様々な生活にかかわるものが値上げされたようです。家計を直撃するものばかり。必要な支出ばかり増加して、値上げはいつまで続くのだろうと考えるのも嫌になりました。ますます節約に気をつけながら過ごさなければなりません。

家族にお願いするのも限度があるので、まず自分自身でできることを見つけよう。

7月も順調に返済、そして生活ができますように。





