スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

借金返済日 2009年1月  

1月分の返済日でした。

スポンサーサイト
[ 2009/01/18 00:43 ] 借金返済報告 | TB(0) | CM(0)

やっぱり私は甘い? 

一ヶ月ほど前の話です。
やっぱり私は甘いのかな、と痛感する出来事がありました。

末っ子と二人で買い物に出かけたときのことです。
いつもはお茶持参でベビーカーで行くのですが、そのときはお茶を忘れてしまい
もったいないなぁと思いつつ
でも子供のことなので仕方ないしと自動販売機でお茶を買いました。
そのときに千円札を入れました。
で、120円のお茶を購入。
おつりは880円出てくるはず・・・なのですが

出てきたのは、たった160円。
720円足りません。

私は自動販売機に書かれてあった問合せ先の電話番号をメモして
自宅に戻ってから電話をしました。

電話に出たのは年配の方でした。
おつりが不足していたことを伝えると
「それはすみませんでした。今度来て貰えれば返金します」
とのこと。
「また他の人が購入して同じようにつり銭不足になったら困るので点検してください」
ということを親切のつもりで話しました。

それで後日。
その自動販売機の隣にある管理人さんの家を訪問しました。
すると管理人のお婆さんは
「販売機の人に来て貰ってきちんと点検したけれど、壊れていなかったよ」
とだけ話しました。
「え?  電話でお話したように、私のときはおつり出ませんでしたよ?」
と私が言っても無言。
「じゃあ返金してもらえないということですか?」
と私が言うと
「せっかくきてくれたのにねぇ・・・」とベビーカーの子供に一言。
「何ならもう一度、千円入れて試してみますか?」
とおばあさんが言い出したので
「もう結構です」
とだけ言い残して私は帰りました。

私がまるで嘘をついてお金を騙し取ろうとしているかのような
そんな言い方をされたんです。
相手がそのつもりで言ったのかどうかはわかりませんが
すごく悲しくてたまらなくなりました。

720円返金してもらえなかったから悲しいのではありません。
もちろん今の私にとって720円あれば食材が買えるし
大切なお金ですが、その時はそういうことではなくて
人として信用されなかったのかなということに大きく動揺しました。

メーカーに直接苦情の電話をすれば
きっと返金も対応してもらえるとは思いますが
もうこの件は思い出したくない気持ちでいっぱいになりました。

やっぱり私は甘いのかも。
こんなだから借金が増えてしまったのかな。
でもでも・・・弱気はダメだぁ。
何とか返済して、一歩ずつ頑張ろう。 
日々の努力。 今の私はそれしかない。

今年も宜しくお願いします 

2009年。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
いつも訪問して下さる方がいて、本当にありがたいです。

このブログの存在のおかげで
借金のことで落ち込んでいるときも
勇気付けられ、自分を見直し、何とか明日へつなげようと
励みになっています。

完済へ向けて、一歩ずつ頑張りたいと思いますので
あたたかい目で見守ってもらえると嬉しいです。
今年も宜しくお願いします。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。