 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家賃の長期滞納 その3 

主人の手持ちのお金と工面して貰った分で
何とか家賃一か月分を用意し、支払いました。

今後必ず毎月支払いが遅れないようにする
毎月の家賃プラス滞納分を分割2万円で返済していく

という約束を大家さんと交わして
何とかこのまま住まわせてもらえることになりました。

どうしてこうなる前に気づかなかったのだろう・・・
そして、相談(話)してもらえなかったのか。

大人だけならば、何とかなるかもしれません。
でもうちには子供たちがいる。
子供たちに迷惑はかけられないし
お金のことは嫌な背景を見せたくない。


これからは家賃と返済分が大きな家計負担になる。
考えると辛いです。

私も、主人も、それぞれ仕事に波があります。
収入も毎月違う。
借金返済のことでも一杯いっぱいなのに。。。

それでも自分たちの住まいは確保しなければならないし、
基本的な家計状況を整理して
今まで両親に負担して貰っていた部分(家賃と電気代)は
全て私たち夫婦で自然と負担していくことになっていきました。

これは当たり前といえば当たり前なのかもしれません。
でも両親の借金も全て私の収入から返済しているので
この部分がやっぱり大きく家計を苦しめています。


それでも・・・
子供たちの笑顔に支えられて毎日暮らすことができています。
両親にも大事にしてもらっています。
主人とも良い関係を築けています。
お金も余裕もないけど、それでも私は幸せなんだと思う。
だからこそ、私に与えられた試練を乗り越えられるよう頑張ろう。

借金返済しよう。
辛いことを後回しにしないようにしよう。

[ 2009/05/05 11:24 ] 借金のこと(過去) | TB(0) | CM(5)

家賃の長期滞納 その2 


「今、玄関に大家さんが来て、
もう待てないから、何とか
50万円用意しないと出て行けと言われた」
「どうしようか」

両親がこう話すのです。
頭の中が真っ白になりました。

何のこと? うん? 
突然のことで本当にわけわからないまま話を聞きました。

話を頭の中で必死に冷静になろうと整理してみると、
今までの家賃を払えるときにしか支払っていなかったようで
そんなことを重ねているうち、滞納が2年分にもなっているというのです。


よく今まで待ってもらえたなぁと思いました。
もちろんこちらの事情をくみとって、待ってもらえたのだとは思いますが
常識的に考えて、2年分も滞納していて、普通に今まで暮らしていられたなんて。
全く私は知らなかったにしても、様々な気持ちが心の中で渦巻きました。

迷惑をかけていた人たちへの申し訳ない気持ち、
家賃滞納しているのに何知らず堂々と生活していた恥ずかしい気持ち、
事実が発覚して、どうにかしたくても自分の力では何もできない悔しい気持ち、
また背負うものが増えるであろう近い将来への不安、
家賃について状況を確認しなかった自分への厳しい心の叫び等々。


主人に相談し、ギリギリ今手持ちのお金を用意しました。


[ 2009/05/03 17:15 ] 借金のこと(過去) | TB(0) | CM(0)

家賃の長期滞納 


これまでにも滞納事実が色々と発覚してきたのですが。。。

なんとっ

家賃滞納です。。。

今まで・・・
ガス代、水道代、と続けて滞納が発覚してきましたが
今度は一番負担額が大きい家賃です。


以前、家賃を滞納しているということは聞いていたのですが
「二か月分ずつ支払うということで約束していて、その支払いももうすぐ終わるから」
とのことでした。

それから触れなかったし、相談も一切されなかったので
私の中では家賃は大丈夫だと思い込んでいる部分もありました。
まさかそんな滞納額になっているとは思いもよりませんでした。


[ 2009/05/01 04:58 ] 借金のこと(過去) | TB(0) | CM(0)
