 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

整理整頓しました 

今日は良い天気で一日洗濯日和でした。

心の乱れが、部屋の散らかり様にあらわれている気がして
整理整頓、仕事部屋の掃除をしました。

家族みんなが団らんする部屋は毎日片付けるのだけど
なかなか自分の仕事部屋に手がつけられなくて。。。
つい。。。
たまっちゃってました。

在庫整理をして、衣替え途中になっていた夏物をしまって
わかりやすく取り出しやすいように整頓。
狭い部屋に物がありすぎだっ。
こまめにしなくちゃなぁ。

とりあえずですが綺麗になりました。
子供に 「部屋片付けしなさい」
って言えなくならないように、
自分自身もきちんとしなくっちゃ。

すっきり気持ちが良いので
これから仕事頑張ります!

11月は借金返済もっとできますように。
頑張ろう~!!

お給料日まであと一週間 


お給料日まであと一週間をきりました!

今月も残すところあと1日。
月末の支払いが何件かあるものの、何とかやり過ごせそうです。
11月こそ、もっと整理してすっきりさせたい。

11月は主人のお給料が一定額出る予定なので
私もできるだけ安定収入を得られるようにしたいです。
自営業。自分次第な部分もあります。。。

子供がすっかり元気になってくれたので
来週は保育所に行けそうです。
昼間も仕事すると借金返済にもっともっと前向きになれるので
(家事があるので実質働けるのは半日程度ですが)
日々コツコツ積み重ねたいです。

どうか家族が元気でいてくれますように!
仕事が順調にすすんで借金完済へ一歩近づけますように!

現在の借金総額 


現在の借金総額をプロフィールに記載しました。

*私名義の借金*
約¥1,400,000

*主人名義の家計費からの返済借金*
約¥250,000

その他家賃滞納分、税金未納分等があります。

まだまだ先は険しいですが
数字を少しずつ減らせるように頑張ります!

子供用マスクを仕入れました 


先日、いつもお世話になっている仕入先から
子供用マスクを格安で仕入れました。
自分の子供用半分、お友達用半分です。

子供たちの通う小学校でも
ついに新型インフルエンザが流行してきたので
通学に持たせようと思います。
ちゃんとしてくれないかもしれないんだけど。。。


本業の仕入れの時期になり、ちょっとピリピリしています。
仕入れ資金が限られているので
かなり迷っています。

借金返済にあてるお金作らなくちゃ! 頑張ります~!!


臨時収入で借金返済 


このブログの携帯版広告からの臨時収入がありました。
訪問して下さる皆さん、ありがとうございます。

金額、約5000円
借金返済にあてました。

小さな額でもコツコツとまめに返済していくほうが
私には向いているのかなぁと思います。
どうしてもお財布に入れてしまうと使ってしまうから。。。

借金があることで毎月の生活が苦しく
その"小さな額"さえもなかなか用意できないのは現実です。
それでも小銭からでも何とかならないかなぁ。
小銭貯金して、いっぱいになったら返済! っていうのもしてみたい。

借金返済することに前向きになっているのが自分でわかる。
この調子で頑張りたいな。

気持ちを強く持つ。

これが今の私にとっては一番だと感じる。

今日も仕事頑張ります!
[ 2009/10/27 14:43 ] 借金返済報告 | TB(0) | CM(2)

新型インフルエンザ!? 子供が高熱です 

先日、末っ子が高熱でダウンしました。

一週間保育所に行くと疲れてしまうのか、怪我をしたり病気をしたりで
次の一週間休むというパターンになってしまっています。

また仕事ができなくなる、あせる気持ちばかりで・・・
でも子供のことばかりは仕方ありません。
いつも自分の心に強く言い聞かせています。

発熱はよくあるのだけど、今回は40度の高熱!!
新型インフルエンザのこともあって念のため総合病院でみてもらいました。
検査結果はマイナス反応で、ホッとしましたが
「このインフルエンザ検査は50%程度しか当たりませんので」
と先生に言われました。

その後、自宅療養で様子をみています。
その日の夜に発熱したものの、解熱剤を一度使用したきりで
翌日は熱は出ませんでした。

そんな中、上の子の小学校で新型インフルエンザの流行がはじまり
今はまだうちの子は大丈夫だけど心配です。

主人と私の借金返済 

夜、仕事から帰ってからすぐ主人が借金返済へと出かけていきました。
主人にいくら借金が残っているのか、私は知りません。
250万円あった主人の借金。
そのうち一社30万円は以前家計からコツコツ返済して完済しました。
他の借金も順調に返済できているようです。
主人は本業のお給料は全額私に渡してくれていて、副業からの収入で借金返済しています。
いつもながら体が心配です。無理はしないでほしい。
でも多少の無理はしないと返せない、生活できない現実。

私の借金。。。
これも返済できるように一日一日頑張らなくては。
借金の経緯をわかりやすく書きまとめてみよう。
数字が大きく見えていれば、もっとやる気が出るよね。

これから仕事です。頑張ります。

レイクに電話しました 

レイクに過払い金請求するにあたってネット検索してみましたが
GEコンシューマーファイナンス時代の過払い請求しかヒットしなかったので
とりあえず自分で電話してみることに。

HPのレイクお客様窓口 0120-09-09-09 にTEL。

オペレーターの女性につながる。

私 「以前取引履歴を送付してもらった○○です、過払い金が発生しているので
請求を考えているのですが、担当の方をお願いできますか」

女性は丁寧に対応してくれ、すぐ過払い担当の男性につないでくれました。

レイク 「お電話ありがとうございます。今回過払い金請求をご検討されているということでよろしいでしょうか。 ~中略~ 当社のほうでお客様の過払い金がいくら発生している、というような計算をすることができませんので、ご自身でもしくは弁護士さん等を通じて細かい金額まで計算後に書類を作成していただき、当社までお送り下さいますか。書類が到着後に当社で対応させていただくようになります。今回は○○様個人でお客様からお送りいただくということですね?」

私 「はい」

レイク 「了解いたしました。では送付先のご案内をさせていただきます」

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-3-7 
新生フィナンシャル(株)
法務サポートセンター 宛

レイク 「こちらまで 過払い金返還請求通知書 をお送り下さい」

私 「わかりました。よろしくお願いします」



肝心の取引履歴、探してみましたが見つかりません。。。
もう一度電話して取り寄せることにしました。
到着次第 「過払い金返還請求通知書」 を送付する予定です。
また報告します。

税金の分納 


今日は市役所に行き、健康保険税を分納してきました。
予定通りに支払えず去年度のものがまだ残っています。

借金のほうも繰上げ返済どころか月々の返済がーーーって感じだし
全く予定通りに進んでいないのが現状です。

借金のこと、お金のことだけでなく、何でも後回しにしない。

後でしよう、明日しよう、その場ではそう思っていても
忙しさに負けてしまって忘れてしまうから。
私は頭が良いほうでもないし、回転もはやくないので
色々やりたいことがあっても一つのことしかできない。

だからメモを取るように心がけました。
このブログも、心のメモなのかもしれないなぁ。
書き留めておかないと、せっかくの思いがまた消えてしまいそうで。。。

20日から月末にかけてまた支払いがたくさんあります。
この辛い時期こそ、一日一日を頑張って乗り越えなくちゃ!


レイク、過払いについて電話しました。詳細はまた後日報告します。

生命保険の解約金が入りました 

先日解約した生命保険の解約金の入金がありました。

えぇっ もう!? という感じ。
手続きしてから約一週間で入金があったので
こんなことならきちんと早くしておけばよかったなぁなんて思ってしまいました。
管理ができていない証拠ですね。。。
今月は収入が少ない月なので、この3万円は助かります♪
すぐ手元からなくなってしまうのはちょっと寂しいですが
必ず今月支払わなければならない出費ばかりで困っていたところだったので
さっそく銀行からお金をおろしてその足で支払いを済ませてきました!!

すっきり♪

スムーズに物事がすすむと、こんなにスッキリするんだよね。
支払わなければならないお金を支払う。
これだけなのに、
当たり前のことをしているだけなんだけれど、心が晴れました。

借金返済に、滞納金返済におわれ、
この当たり前のことができなくなりつつある。
しっかりと、一つずつやっていかなくちゃ。


PS.コメントありがとうございます。いつも励みになります。
新聞はもったいないというご意見いただきました。
そうなんですよね、でも子供が学習で使用する為とらないわけにはいかないんです。
すぐゴミになってしまうものを・・・と思いますが
教育費として新聞代は何とか捻出しています。

取引履歴の送付から 

借金完済後、レイクに過払い請求しようと思い、
取引履歴を取り寄せてから気づけばかなりの年月が経過していました。

以前計算したときは確か過払い金が約9万円発生していたはず。

毎日の追いつめられた生活の中で忘れかけていたこの存在。
お金のこと、借金のことを考えながら即行動しなくてはと
慌てて取引履歴を探しました。。。が、

ないっっ

あちこち書類を保管している場所を探したのですが
紛失してしまってようで、見つかりませんでした。

昔のパソコンの中にデータは残っているのですが
これも電源入らず放置状態。。。
再送付してもらうか、パソコンデータから引っ張り出してくるか(要費用)
迷い中です。

整理整頓。。。これも私の課題だなぁ。

今日の財布の中身 

家賃、電気代の支払いを何とか終えました。

今日の財布の中身・・・ 152円!!

子供のほうがお金持ち。

こんな生活すごいと改めて感じる瞬間でした。
なるべく財布の中にお金を入れて持ち歩かないようにしています。
たくさんあると余裕があると錯覚してしまって、使ってしまうから。

今日は支払いを済ませてから食材の買い物へ行き、
帰宅したところに新聞屋さんが集金にきていて残金がこんなことになってしまいました。

最近食費が大きな負担増になっています。
減らせない部分、節約できない部分が増えてきたからなぁ。
そうは言っても節約できるところは何かはあるとおもうので
落ち着いたらほんとにこの辺も見直ししたいです。

来週は借金返済に少しでもあてたい。
現時点では難しい。。。

ブログに綴ることで借金生活を見つめなおせる機会が増えています。
これっていいことだよね!
時間を見つけて更新していこうと思います。

また明日も仕事頑張ろう~

生命保険の解約 


つい先日、生命保険を解約しました。
お金が払えなくてとうとう期限がきてしまい、失効していたままにしてました。
解約したことで返金されるのは約3万円。
もう何年も支払っていたのに、そんなものなんだなぁと驚きました。
それでも生命保険は加入していないともしもの困るので、とりあえず掛け捨てに入ってます。
もう少し落ち着いたら、もう一社大手に加入しようと思っていますがなかなか。。。

昨日さっそく収支計算してみました。
でも。。。やっぱりどう考えても赤字。マイナスなのです。
このままじゃだめだぁーーーー
子供が病気をする → 仕事を休む → 収入が減る
この悪循環を繰り返しています。
保育所も、半分通ってくれたらいいところ。
まだ小さいからしょっちゅう風邪をひいてしまうのはどうしようもないと
保育士さんも話してました。

やる気だけはあるのに。でも子供のことばかりは仕方ないので
気持ちを切り替えて過ごしています。
それでも。。。仕事できる時間が少ないと
どうしようーって追いつめられる自分がいる。

小さな体で頑張ってくれてる我が子。
私が負けちゃだめだよね。

明日も乗り切ろう!

返済が遅れています 

文字を打つ気持ちになれずにいました。

借金返済が遅れています。
今月、何とか延滞分の利息だけ入金しました。
先月から元金が減っていません。
今月のうちにもう一度少しでも支払いにまわせるように
何とかしたいと思っています。

「慣れ」は怖い。
一度返済日を過ぎてしまうと慣れっこになってしまう。
借金するときもそう、返済するときもそう。
怖い。 不安な気持ちでいっぱいです。

でもね、お金のこと以外では本当に恵まれています。
元気で優しく育ってくれている子供たち。
私のことを理解してくれている旦那さん。

だから昼間は笑顔でいられる。
子供の前ではニコニコ太陽でいたい。

もっともっと借金問題に向き合えるように整理していきたいなぁ。
今は本当に日々の生活に追われて時間ばかり過ぎている気がする。
無駄な時間なんてないよね。
今こうして過ごしている時間も、きっと意味のある時間。

もうひと頑張りしなくちゃ。

今月の目標
あと返済に3万円まわすこと。
色々なことを後回しにしないこと。


PS.いつもコメントありがとうございます。本当に励みになります。
