スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

住民税が戻ってくる 

先日、市役所から「住民税の減額措置について」のお知らせが届きました。 税源移譲時の年度間の所得変動に係る減額措置の申請が実施される、と書かれてありました。 

私は自営業なので毎年自分で確定申告しています。
平成18年度分の所得が多くて、平成19年度分の所得が少なかったので、今回住民税が戻ってくるようです。 ちょうど収入が多かった年に制度が変わったので損した気分でしたが、その分戻ってくるとわかると一気に得した気分です(^^)

申告すれば戻ってきます。
(市町村によって動きが違うかもしれないので、該当者かもしれない人は問い合わせることをおすすめします)
私の場合、借金返済しながらの納税が大変だったので、市役所の担当の人と相談して分割で納めています。19年度分はまた支払い終えていないので、減額されるとほぼ納めきれるかなぁと思っています。未納分は借金と同じですよね。早く支払えるようにしなければ、と思います。

どうしても支払うことができない場合、交渉次第で減額や免除にもっていける可能性があるようです。未納のまま放っておかずに直接市町村に相談されることをおすすめします。

20年度分(19年に働いた分)は出産があった為、収入大幅ダウン。やりくりが大変だったことを思い出しました。国民健康保険税はありますが、住民税は負担なしなので今年のうちに今後の負担が軽減されるようにもっていきたいです。


こんばんは!

昔、派遣の仕事をかわって年収がガクっと減ったのですが、そのときに前年の収入での住民税がとても骨身にしみたのを思い出しました。

税金が戻ってくるなんてうれしいですね!

苦しいときもありますが、お互い頑張って行きましょう^^
[ 2008/07/03 21:59 ] [ 編集 ]

>れいさん
前年の年収にかかってくるので後から痛い出費になりますよね。今回は戻ってくるので嬉しいです (^^)
お互い頑張りましょうね!
[ 2008/07/05 06:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonnikki.blog47.fc2.com/tb.php/46-40ba2f40


