スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

国民健康保険税の支払い 


健康保険税の支払いに行ってきました。

一括では払えないので、分納にしてもらっています。
減額してもらえる場合もあるようなのですが、
相談するタイミングを逃しちゃいました。
それでも去年の収入は少ないので一昨年の分が終われば楽になります。

自営業の私。 主人の扶養から外れているので国保なんです(>_<)
収入を調整して扶養内に入ることもできるのですが
それをしていまうと働く意欲が激減してしまうし、
限られた範囲内でしか働けなくなってしまうので
やっぱり現状のままでいこうと思っています。

借金返済も、もっと余裕をもって計画的に返済していけるよう
仕事頑張らなくちゃ。



税金って。。。

ほんと、支払いがイヤになるときがありますよね。
うちも自営業です。
前年はわたしが普通に働いてしまったので、今年は働いてないのに、市民税と国保でこんなに~???って金額でちょっとびっくり。
もっと住みよい世の中になってほしいなぁ。
せめて、使い込みとか天下りとかじゃなく、介護とか役立つことにお金使ってほしいなぁ、と願うばかりです。

ノンノンさん、がんばってほしいけど、がんばり過ぎないでくださいね!
[ 2008/11/07 08:19 ] [ 編集 ]

自営の場合は国保も高いでしょう?
頑張ってますね。
ノンノンさんの頑張りを影ながらですが応援してます。
今の苦しい状況は一生続くことはないんですから
何年か先の楽しいこと事を考えて 踏ん張ってくださいね。
私もいろんな事があって苦しい時もたくさんありますが、
ノンノンさんに負けないように頑張ります!
[ 2008/11/07 10:59 ] [ 編集 ]

さえのだんなも 今年の夏から職を転々としてるので
国民保険です~
減額してもらってるけど いずれは減額されてる分も払わなくっちゃいけないんだもんね。。。
結局は同じなんだぁ。。。

なんとか がんばって仕事続けて 早く社会保険に入れてもらえたらなぁ。。。

(*・・)σ
[ 2008/11/07 22:24 ] [ 編集 ]

>>すず☆さん
そうなんですよね~! 
前年度に対してくるので収入が少ないのに・・・って思っちゃいます。
税金は有効に使ってもらたいたいですね。
応援ありがとうございます^^

>>みやびさん
国保、高いですよね!!
中途半端に働くと税負担率が高くて損してしまうような気がします。
少し先の未来を考えて、頑張りたいと思います。
いつも応援ありがとうございます^^

>>さえ♪さん
旦那さんも国保なんですね!
転職があるとどうしても暫くは国保ですもんね。。。
減額分っていずれまた支払わないといけないんですね。
知らなかったです(恥)
[ 2008/11/08 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nonnikki.blog47.fc2.com/tb.php/80-9ad32fcd


