 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

年末を迎えました 


今月はブログ更新できませんでした。。。
また改めて記事を書きたいと思います。

今年もあとわずか。やっぱり早かった一年でした。
子供が小さいのでなかなか仕事が思うように進まなくて
どうしたらいいのか考えながらできる限り日々の生活が過ぎていったなぁ。。。
一年、お疲れ様でした。自分にもお疲れ様って言ってあげよう(*^_^*)

今年はバタバタ続きで本当に心配でしたが、
無事にお正月を迎えられそうなのでホッとしています。
おせち料理をいただきながら子供とのんびり過ごして、夜は仕事頑張りたいと思います。

来年はより良き一年となりますように。
皆さんも良いお年をお迎え下さい。

近い将来の目標をもつ 


11月、12月と誰もが忙しい季節になりましたね。
私も年内収入アップの為に仕事量を増やしています。
私の場合、本業(販売業)より副業のほうが収入が多いので
自分の中でモチベーションを上げていかないと数をこなせないんですが、
最近順調に売れているのでやる気になっています。
この調子で売り上げていけるといいな~♪

十年後、二十年後、という将来ではなくて
近い将来
一年後、できれば二年以内に完済したい!!

借金があることを忘れないように(忘れたりはできませんが)
何かあれば思い出して完済につながるようにと
心の中で声を大にしています。

さぁ今日も仕事頑張ろう。
良い連休になりますように。


今週の予定外出費 


今週の予定外出費

・教育費 6,000円

教育費は子供の本代と文房具代でした。
勉強に使うものは必要なものがほとんどなので
前もって予算を決めておいたほうがいいのかなぁ・・・
これから大きくなるにつれて何倍もかかるようになると思うので
やっぱり早く子供が小さいうちに
借金を減らしていけなければいけないなぁと、
こういうときにも実感しています。

今週はなかなか思うように仕事の時間がとれなくて困っています。
もっと働きたい気持ちばかりで空回り。 
来年の四月からは末っ子を保育所に入所させることにしたので
フルタイムで働けます!! 
それまで何とか乗り切らなくちゃ。

ちょっぴり冬支度 

肌寒くなってきたので灯油を二缶購入しました。
あと、水で食器を洗うためにゴム手袋も買いました。
食器洗いしているときにお水が冷たいなぁっていうとき
季節の変わり目だなぁと実感します。

・灯油代 3,100円
・ゴム手袋 174円


朝冷え込んでいるときだけ石油ファンヒーターをつけようと思います。
エアコンだと、暖房は冷房のときより2倍も電気代がかかるんだよね。。。

夜仕事しているときはモコモコ着込んで
なるべく暖房器具は使わないようにしています。
といっても本格的に冬がきたら使わないと寒い!
暖かい地域に住んでいるので、とりあえずまだ大丈夫そうです。 
風邪ひかないようにしなくちゃ♪

光熱費支払い 


これからは見直ししやすいように
ブログにも家計簿メモもつけていこうと思います。

光熱費の支払いがありました。

ガス代  8.800円
水道代  4,300円


ガス代が上がってきています。
冬場は二倍以上になるのでこれからが怖いです。。。

去年は灯油代が物凄く高くて
電気とどちらがお得なのかな?と考えましたが
やっぱりストーブのほうが暖かいし、
その都度現金で買いに行くのでまとめて請求されるよりいいなと思っていました。

今年はどうなるのかなぁ。
できる範囲での節約はしなくちゃ。
